アメリカで卵の価格高騰が続くなか、ニューヨークで無料で卵を配布するイベントが開かれて大勢の人々が押し寄せました。
インフレや鳥インフルエンザの影響で卵の価格が高騰しているニューヨークで、1人12個、100人分の卵の無料配布が行われました。
地元の住民ら200人以上が詰め掛けましたが、わずか5分余りで配布は終了しました。
卵をもらえた人 「うれしい!卵は高いからすごく助かる。12個で12ドル(約1800円)もするの」
一方、受け取れなかった人からは不満の声も上がりました。
受け取れなかった人 「卵のために自分で鶏を飼おうと思っていたくらい。水も卵もトイレットペーパーも全部高い、バカげているわ」
イベントを主催したペンシルベニア州の農家は。
イベント主催者 「人助けに貢献できてうれしい。もっと配りたいのに1カ所につき100ダースしか配れないのは心苦しい」
関税政策でさらなるインフレが懸念されるなか、トランプ大統領への批判の声も出ています。
卵をもらえなかった人 「トランプ氏は国民や経済のために何もしてくれない。人に対する復讐(ふくしゅう)や仕返しばかり。アメリカを再び偉大になんて出来っこないわ」