楽天・先発の柱として活躍が期待される早川投手が2度目の実戦登板。主砲・浅村選手は初めての実戦に臨みました。
ロッテとの練習試合。先発は開幕投手候補の早川。
1回、得点圏にランナーを背負いますが…3番愛斗からチェンジアップで三振を奪うと…4番山口はストレートでライトフライに打ち取ります。
続く2回もピンチを背負った早川。それでも、佐藤をスライダー。友杉はカットボールで打ち取り、無失点。
「配球通りのボールが投げられた」と手応えを口にした早川。3回無失点で開幕に向け順調な仕上がりを見せました。
早川「いい感じに仕上がってきているなという感じはある。沖縄でケガせず終われたので良かったです」
野手では浅村が4番・指名打者で実戦に初出場しました。
第1打席はフルカウントからデットボール。第2打席もフルカウントまで粘りフォアボールを選びます。
初ヒットは持ち越しとなりましたが、生きたボールで体の反応を確かめました。
浅村「しっかりスイングをかけていきながら、ボール球の見極めもある程度できたし、やりたいことはすぐできた」
なお試合は、島内の先制ホームランなどでリードを奪いましたが、リリーフ陣が打ち込まれ14失点。
対外試合7試合目でまだ勝利がありません。