13日、宮城県は強風が吹き荒れるとみられるためJRは宮城県の一部在来線で列車の運転を見合わせる予定です。

 終日運転を取りやめるのは東北線の松島−一ノ関間、常磐線のいわき−仙台間、仙山線の愛子−山寺間、仙石線の高城町−石巻間、仙石東北ラインの仙台−石巻間、陸羽東線の古川−鳴子温泉間、石巻線の石巻−女川間、気仙沼線の前谷地−柳津間です。

 東北線の白石−仙台間は、通常の3割程度の運転本数を予定しています。仙台空港アクセス線も運休などが発生する可能性があります。常磐線の原ノ町−仙台間は、始発から午後8時ごろまで運転を取りやめます。

 東北新幹線は、通常通りの運転を見込んでいます。

 JRは天候によっては運転の見通しが変更になる可能性もあるため、最新の交通状況を確認するよう呼び掛けています。