秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが成年となったことで行われる記者会見が3月3日に実施されることになりました。
秋篠宮家の側近・皇嗣職大夫は今月21日午後の定例会見で、悠仁さまの成年の会見を3月3日午後、赤坂御用地にある赤坂東邸で行うと発表しました。
悠仁さまは去年9月に18歳の誕生日を迎え、成年皇族となられましたが、大学入試を控え、記者会見とともに成年を迎えた男性皇族が行う一連の儀式「成年式」について、宮内庁は「適切な時期に」行うとしていました。
今年4月から筑波大学への進学が決まり、宮内庁は3月3日に記者会見を行うと発表しましたが、成年式については儀式に出席される天皇陛下の日程なども関わり、調整が続けられています。