夏休みも残りわずかとなりました。自由研究のヒントを探す多くの小学生が仙台市科学館を訪れています。

 仙台市科学館では6月下旬から「自由研究Howto展」が開かれています。

 会場には昆虫採集や科学工作に必要な道具に加え、液体の性質を調べる実験の解説パネルなどが展示されています。

 また、自由研究の進め方をまとめた資料が無料で配布されています。

 こちらは常設コーナー「チャレンジ・ラボ」です。科学の不思議や自然界の仕組みについて教員免許をもった職員やボランティアスタッフが分かりやすく教えてくれます。

 起き上がりこぼしの製作体験です。直径2cmの発泡スチロール製の球に金属を埋め込みます。埋め込む深さによって起き上がり方は変わってきます。重心について遊び感覚で学んでもらうことが狙いです。

 小学4年生「きょう体験したことをを自由研究でやってみようと思いました」

 仙台市科学館・秋山貴之指導主事「いろいろな展示物を見て、理科や科学を楽しんでもらうところからスタートして、そこからなんでだろう?というところを掘り下げていくと、研究も楽しくなっていくのではないかと思います」

 仙台市科学館では「疑問に感じることがあったら遠慮なく訪ねてほしい」と話しています。