仙台市若林区の薬局に宮城県内で初めて、24時間いつでも薬を受け取れるロッカーが設置されました。薬局内が密になるのを防ぐ取り組みです。

 24時間薬を受け取れるロッカーが設置されたのは若林区にある、ひかり薬局荒井西です。

 県内を中心に56の調剤薬局を展開するオオノが、利用客の待ち時間を無くし薬局内が密になるのを回避するために設置しました。

 オオノ薬局業務部戸羽孝太朗部長「荒井地区はだいぶ住人が増えてきまして、新しい医療機関も増えてまいりましたので、お薬の種類や内容によってはどうしても薬局内での待ち時間が増えてしまいまして、患者様にはご迷惑をおかけしているところではあったので」

 ロッカーを利用するには、まず店舗に処方せんを提出し、薬剤師から薬の説明を受けます。

 その後、都合の良い時間に薬局を訪れ、無料通信アプリLINEに届いたURLにアクセスしてロッカーを解除します。

 処方せんの有効期間内なら24時間365日、いつでも薬を受け取ることができます。 野口ちひろアナウンサー「薬局の外に設置されているこちらのロッカー、薬の品質を保つためにボックスの中は常に10度前後に保たれています。中に手を入れてみると少しひんやりとしています」

 冷蔵機能もついていて、薬の品質も管理されています。

 オオノ薬局業務部戸羽孝太朗部長「待ち時間、患者様にとっては貴重な時間ですので、その時間を有効活用していただいて、コロナ対策でしたり、当社としても新しい患者さんにもっと利用していただけるようなサービス拡大ができるかなとは思っております」

 オオノでは、こうしたロッカーの設置を進めたい考えで、7月1日からは石巻市の店舗でも運用を開始する予定です。