宮城県の志津川高校とカップ焼きそばペヤングのコラボ第3弾となる、ペヤングたっぷりわかめやきそばの販売が7日から全国で始まりました。
5日、販売開始に先駆け宮城県南三陸町のスーパーにやって来たのは、志津川高校の生徒たちです。
並べているのは今回商品化された、ペヤングたっぷりわかめやきそばで、2月に販売した、たこめし風、わさび醤油味に次ぐ第3弾です。
多くの人に買ってもらおうと、今回は商品に添える一口コメントも自分たちで手作りしました。
買い物客「一生懸命生徒たちがやっているのですごいと思う」「ワカメも(加工の)手伝いをしている。ワカメをいっぱい使ってもらえばうれしいです」
コラボ商品の開発は、ペヤングの大ファンで商業部顧問の根本先生と生徒らが2021年夏に製造元のまるか食品に商品案を持ちかけたところから始まりました。
今回の新商品は、生徒らが地元のコンビニエンスストアや町民にアンケートを取るなどしてまとめた120種類の中から選ばれたもので、麺が隠れるほどたっぷりのワカメが乗っているのが特徴です。
商業部3年三浦航さん「肉厚のワカメがたくさん入っていて、ごま風味の香りがしてとてもおいしいやきそばになっています」
商業部部長3年須藤大斗さん「今回自分たちが提案したので、こういう積極性を生かして地域に貢献していきたいと思います」
地元のワカメをたっぷり6グラム使ったペヤングは、ワカメの触感と醤油ベースのたれが相まって食べやすいということです。
ペヤングたっぷりわかめやきそばは、7日から全国のコンビニ、スーパーなどで1個250円で販売されています。