東北新幹線が全線で運転を再開して初の週末を迎えました。観光地・宮城県の松島では、ゴールデンウィークにかけてにぎわいが戻ることを期待する声が聞かれました。

 松島で遊覧船を運航する松島島巡り観光船企業組合です。

 早速、東北新幹線を利用して訪れた人の姿が見られました。

 東京からの観光客「もともとこの土日に来る予定だったんですけど、ぎりぎりで再開してくれたので、すごくありがたいと思います」

 横浜からの観光客「これ(新幹線)がないと、やはりここまで来られない。もう本当にありがたいです。こんなに早く復旧できて、良かったと思ってます」

 こちらの組合は、地震発生の2日後に運航を再開したものの、東北新幹線の一部区間の運転見合わせの影響で、7割近い予約がキャンセルになりました。

 地震の後は休日でも1便当たり約60人の乗客でしたが、17日は約150人まで回復しました。

 松島島巡り観光船企業組合・佐藤将希船長「きょう辺りは午前中も予約結構入ってまして、朝から結構多くのお客さんがいらっしゃってるかなって感じですね。ゴールデンウィークに、家族みんなで来ていただいたり、楽しめるように、私どもも準備して迎え入れたいと思います」

 こちらの旅館では、新幹線が利用できないことなどを理由に、3月17日以降、300人以上の宿泊がキャンセルとなりました。

 小松館好風亭・小松篤司専務「この辺はほぼ満室、(5月)3日4日。新幹線が全線再開して、これからたくさんのお客さま、特に関東の方が増えてくるのではないかなと思っています」